「ファンクラブイベント払い戻しに関するご案内」届く

 宝塚に居ますので自分宛てに届いたわけではありませんが、妻が申し込んだ分の払い戻しの通知が届きました。ローソンのロッピーでの手続きで、払い戻し方法は至って簡単です。私宛にはヤマト運輸から不在配達通知メールが届いています。ヤマト運輸のシステムはしっかりしていて、個別の荷物に対して何もしなくても、私の住所宛荷物が不在配達となったらメールが届き、配達ドライバーへの電話での再配達依頼や、webからの再配達依頼が簡単にできます。それに比べて佐川は個別の荷物に不在配達通知設定をしなければならないうえに、設定をしても不在配達メールが届いたのは数回しかありません。こういう点からもヤマトの方が安心感があります。