福岡での晩餐

 今回のピクミン ブルームの福岡でのイベントに際して、行く前には色々と考えていました。ただ往路が夜行バスから新幹線当日入りに変更になったため福岡での時間が大幅に減ってしまったので、あれこれ考えた事のほとんどはできなくなってしまいました。当初は太宰府に行ってポケフタのポストカードを入手しようなどとも思っていたのですが・・・。
 という事で今回は夕食だけで満足する事にしましたが、事前にお店を探していたわけでは無く。とりあえずピクミン ブルームのイベント終了後博多駅に移動。駅前でシャドウミュウツーのレイドを4戦ほどしてから夕食の場所をネットで「ごまさば」をキーワードに検索して、博多デイトス内の炉端「魚助」に突撃しました。

生中と突き出し

 日中暑かったのでビールがおしかったです。最終的には3杯(だったかな)飲みました。そしてビールのつまみにたこぶつを注文。塩だれが美味しかったです。

たこぶつ胡麻
ごまさば

 メインのごまさばです。生の鯖が食べれるのは福岡ならではです。

マグロ山かけ

 そしてマグロの山かけ。これもビールのつまみですね。

うおすけサラダ

 サラダを何にしようか悩みましたが、店名のついたこのサラダに。魚介類がたくさん入っていて値段を考えるとかなりお得感がありました。

鯨ベーコン

 さらにビールのつまみに鯨ベーコンを注文。でもまぁ鯨は関西でも食べれるので別の物にすれが良かったかなぁ・・・と思ってもつ煮込みを注文

もつ煮込み

 最後に鮭茶漬けで〆ました。

鮭茶漬け

 新鮮なお魚とビールで満足して帰路に就きました。