「花札」デコ復刻イベント

 ゲーム内お知らせで告知がありましたが、明後日の9月22日(金)~10月1日(日)の10日間で「花札」デコの復刻イベントが開催されます。公式サイトはこちらです。
 今回の復刻は赤ピクミンと紫ピクミンのみで黄ピクミンと青ピクミンは対象となっていません。しかも久々の大きな苗イベントで歩いたことの無い場所(地図が緑色になっていない場所)で大きな苗が自然発生し、その大きな苗を引っこ抜かないと次の大きな苗は出現しないという、最初のセントパトリックデーイベントと同じ過酷イベントです(笑)
 一方必ず6種が揃うお題もショップで入手可能という事で、デコを揃えたい方はこちらを選択した方がはるかに楽でしょう。ただ6種が入手できるお題となると、今まで1種で699コインですから4,000コイン以上になりそうですが。
 などと書いていますが、私は赤ピクミンと紫ピクミンは6種コンプ済みで、今回対象とならなかった黄ピクミンと青ピクミンがそれぞれ1種残している状態ですので、今回は完全スルー状態です。当面は「コスメ」デコの方に集中するつもりですが、モンスターハンターNOWが結構面白いので今はそちらを中心にプレーしています💦
 この調子だと10月1日からハロウィンイベントが発動しそうな雰囲気ですが・・・。
【追記】次の黄ピクミンと青ピクミンの復刻時にどうふるまうべきか考えていました。いずれも1種を残すのみなので、自然発生で入手できる確率はかなり低いと思われます。が、お題を購入すると入手済みの5種は無駄になりますので、悩ましいところです。大きな苗は自然発生でなおかつ自分の普段のプレーエリアでは入手できないので、毎日どこかにでかけなければならないというのも結構シンドイですが、とりあえず残り1日になるまではトライしつつ最終日にお題購入する事にしようかと。それまでにお題x2分のコイン(合計で8,000コイン以上か?)の貯蓄を行っておくことにします。現在7,000コインをちょっと超えたところなのであと17日で8,000コインには到達しますが、お題がいくらになるか興味津々です(笑)
【追記2】イベント内容をよく読んでみると大きな苗の出現場所に関しては以下のように記載されています。

「※「大きな苗(花札)」は、現在おつかいアイテムが発生していない場所を歩いた時に見つかります。」

 という事で、いままで苗を入手した事のない場所ではなく、歩いている時点でお使いとして苗やフルーツが出現していない場所であれば良いようなので、日常のプレーエリアでも大きな苗は入手できる事になりますので、これはだいぶ楽です。ちょっとホッとしました。