まずはマザーボード購入

 GWも近づいてきたので、ぼちぼちPCアップグレード作戦を開始しています。まずはマザーボードを通販で押さえました。ただ、いくつか悩んでいる事があります。

  • CPU
    • Phenom X4 8950か9750か:OCする事はないし、100MHzの動作クロックは体感上は無視できると思いますが、動画エンコードなどで何日間も動かしっぱなしという事もあるので、HyperTransportのクロック差が気になります。
  • メモリ
    • RAM2GBか4GBか:オンボードVGAのためUMAを使用しますので、メモリ帯域は少しでも多いほうが良いと思って、PC-8500(DDR2-1066)を考えていますが、容量を2GBにするか4GBにするかで迷っています。OSをVistaにするのと、裏でエンコードさせたまま、PhotoshopIllustratorを同時に使うことなどもあるので、4GBの効果はあるかもしれないと思っていますが、DDR3の低価格化が加速しているので、現時点でDDR2に投資するのに躊躇しています。