遂に★6ディアブロス討伐成功

 10月25日からしばらく塩漬け(といっても毎日2~3回はトライはしていましたが)にしていた、2周目StoryのChapter11のラスボスの★6ディアブロスですが、先ほどソロ討伐に成功しました!!

 一昨日定期健診に行った際に、検査と医師面談の間の2時間くらいの時間に周辺のモンスターを狩りまくっていました。それなりの都会だったのと丁度お昼時だったので多くのハンターがプレーしており、モンスターの出現ポイントも多かったのでかなりの数を狩る事ができましたが、その中に★6のドスギルオスも居てその報酬で受け取ったアイテムで麻痺系の武器のギルオスナイフをグレード6にグレードアップできました。グレード6になると名称がマラドタバールに変わりますが、これをレベル2まで強化して何回かトライしましたが、討伐できず。武器をグレード6にできれば軽く討伐できると思っていたのですが甘かったです。装備スキルを見直して、戦略も考えて臨んでやっと倒す事ができました。討伐時の装備スキルは以下の画像の状態です。

 戦略としてはSPスキルはフルの状態で戦闘開始。1回目にディアブロスが地中に潜る前に発動します。このタイミングであれば、時間内にSPゲージが溜まってもう1回SPスキルを発動できます。また、フルチャージは体力が最大の時に発動しますので、ジャスト回避を駆使して戦闘中体力が削られないように最後まで最大の状態を維持します。これでギリギリで討伐できました。★6のリオレイアやレイギエナはほぼぼぼ確実にソロで倒せるのですが、何とか討伐できた状況なので★6のディアブロスはソロで確実に倒せる自信はないです。ただ★5はそれほど苦も無く倒せるので、11月下旬に予定されているディアブロスイベントでも気楽にディアブロスに挑めます。今度こそディアブロス亜種を狩るぞ!!