もう27年

 未だに昨日のことのように思い出されますが、阪神大震災から27年も経過したようです。電力が復旧して阪神高速が倒れた映像や長田の火災の状況をテレビで見たときは、この世の終わりかと思いました。今住んでいる宝塚の自宅は各所にヒビが入ったりはしましたが修繕して普通に生活できています。ただ私の家は私が震災後まもなく転職して東京に異動となったため室内の修繕が出来ておらず、一部壁紙が破れたりと当時の状況を残していますので、そのあたりをジーっと見つめているとあの時の事を確実に思い出す事ができます。
 あの震災がきっかけで災害対策など色々な事が見直されましたが、自然災害は頻度も規模もますます激しくなってきているように思われます。人類の蛮行に地球が怒っているかのようにも思えますが、災害で亡くなる人が少なくなるように願っています。