今日からドコモ光

 東京の単身社宅のインターネット回線をフレッツ光からドコモ光に切り替えました。切り替えと書きましたが、正式には「転用」というようですが。実際の手続きは12月のiPhone修理のための代替機貸出でドコモショップを訪問した時に行っておりましたが、切り替え工事は本日行われた事になっています。"行われた事になっています"と書いたのは、私の側では何も設定変更等行っておらず、それでもそのままネット接続が出来ているためです。
 東京の単身社宅のインターネットはプロバイダのDTIのキャンペーンで当初2年間は2,851円/月で利用できていましたが、そのキャンペーンも一昨年の4月に終了して4,050円/月の料金になっていましたので、早くドコモ光に切り替えなくてはと思っていたのですが、なんせドコモショップにふらっと行っても長時間待たされるので、敬遠していました。この転用の結果、インターネット回線の月額料金は4,320円になります。料金は高くなっているのですが、一方で携帯料金には800円/月の割引が発生するので、携帯料金とトータルで考えると安くなるという分けです。さらにドコモポイントが5,000ポイントもらえるという事ですが、まぁこちらは転用手続きの手数料として3,240円が発生するのでこれの補填的な意味合いという感じではありますが。一つ気になってた事があったのですが、PCメールは宝塚で契約しているZAQのメールサーバにアクセスして読み書きしているのですが、これが使えなくならないかという心配がありましたが、これも問題無いようです。