2016 XIA 5th ASIA TOUR CONCERT「XIGNATURE」香港公演

金俊秀「XIGNATURE」in 香港

 さすがにそろそろ書かないとと思いつつも、PCがお盆休み中から不調に陥っておりまして、そのリカバリPokémon GOで体力を使い果たして、筆を持つ気になれませんでした(全く何やってんだか)。とりあえずPCのリカバリはほぼ完了しましたので、ぼちぼち書いてゆきたいと思います。
 さて、ジュンスのアジアツアーの最終日となった8月6日の香港公演の観覧のため弾丸ツアーを決行したのは先日エントリしました。前回の香港訪問もジュンスのTARANTALLEGRAコンサートの時であれからもう4年も経っているのでした。前回のコンサートは香港島の香港国際展示場でしたが、今回は香港空港がある空港島(と言うのが正しいのかは分かりませんが)のAsia-World Expo. Hong Kong Internationalが会場で、空港からは鉄道で隣駅と至近。頑張れば歩いても行ける距離だとは思いますが、何せ暑さが・・・。会場のホール自体は前回のTARANTALLEGRAよりは広かったとは思いますが・・・。

 ステージのつくりはスタンディングのアリーナでしたが花道はなく、今回のツアーで使われた特徴的なキューブ型の可動式スクリーン&スポットライトもありませんでした。スタンド席は結構な数はあったと思うのですが、その半分以上が黒いシートで覆われていて使われていない状態で、アリーナエリアも前の方に3〜4列程度かぶりつきの人が居る程度でガラガラの状態でした。観客数は全体で1,000人強という感じでしょうか。ただ、それでも手を抜かないで全力なのがジュンスの良いところです。コンサートが始まった直後に妻が「人が少ないからMCが短くなるかも」などと言っていましたが、どうしてどうして、結局3時間に及ぶステージでした。セットリストは基本日本と同じでしたが、パシフィコ横浜公演と同じようにTallantallegraの代わりに中国語の歌が歌われました。そういえばパシフィコ横浜でもキューブ型のスクリーン兼スポットライトは使われていませんでしたね。
 まぁ特にこれ以上特筆すべきことは何も無いのですが、MC中は中国語の通訳さんが居ました。しかも通訳だけでなく、水やタオルを持ってきたりして通訳以上の働き。中国人には珍しい人だなぁと感心しました。以上!!