お盆休みも終わって

バニラエアで香港へ

 8月5日からスタートして昨日までの10日間に及んだお盆休みも終了し、本日から仕事に復帰しています。今日は会議資料をまとめなければならなかったので、7:30に出社して仕事をスタートしましたが、さて何をどうしたら良いかしばらく考えてしまいましたが(笑)。それはさておき、お盆休暇中の事を少し書いておきます。まずは香港往復の旅・・・というにはジュンスのコンサート以外何もないのですが、LCC初体験等について書いておきます。
 今回のジュンスのコンサートは1日のみ、一方ANAJALで香港に行くと2泊しないと割引運賃が適用にならず、結構な出費になります。かといって2泊するとホテル代が発生するわけで、それはそれで結構バカになりません。という事で妻の提案でLCCでの弾丸ツアーを決行しました。旅程は、8月6日10:25に成田を発ち、同日14:35(日本時間では15:35)香港着。コンサート観覧後の8月7日1:55(日本時間では2:55)香港を発ち、同日7:15に成田着という香港滞在11時間20分というスケジュールです。なお、今回は諸々ケチケチツアーという事でどこまでお金をかけずに行けるかという事もあり、国内移動も特急などは利用しなかったので、発生した交通費は以下の通りで一人当たり約48,000円ちょっととなりました。

 初LCCはバニラエアを利用しましたが、座席の前後間隔は香港から帰ってきて利用した全日空機とほぼ同じくらい、左右の幅は少し広いくらいで体が大きくない私にはそれほど窮屈感もなく、またシート自体も特にプアーな感じはしませんでした。とはいえ、通路側の席でないとトイレに立つのは隣の人に迷惑をかけるのは必至で、韓国くらいなら問題ないですが、4時間のフライトの香港はチト厳しいかと。ちなみに、機内でのビール代は400円。全日空の国内線は500円なので100円お安いですがおつまみは付かないので、自分でコンビニなどで買っておくか、機内で別途食べ物を買わないといけません。なお、バニラエアの場合、搭乗前に購入したアルコール類の機内での利用は遠慮するようにアナウンスがありましたが・・・それもどうかと思いますけどね。
 今回の旅行はジュンスのコンサートを観るためだけに特化した旅行でしたが、香港は食べ物もおいしいので、次に行くときは2泊3日くらいでゆっくりした日程で飲茶や足裏マッサージなど楽しみたいものです。