FreeのBlu-ray再生アプリ

 PCでのBlu-ray再生ですが、長い間TotalMedia Theatreを使ってきましたが、このアプリは現在ディスコンとなっております。以前は選択肢がいくつかあったこの分野も今やPowerDVD一択になってしまった・・・と思っていたら伏兵がありました。Watch.impressの記事で知ったのですが、「Aiseesoft ブルーレイ プレーヤー」というソフトがあり、しかも6月2日まで無償配布されているというのです。数日前からメーカーサイトで[登録コード取得]ボタンを押し続けていたのですが、サーバーがビジーとかで失敗続き。ひょっとしたらメールアドレスを盗み取るフィッシングサイトではないかと一時期疑ったほどですが、本日やっとコードが入手できめでたくアプリのインストールができました。TotalMedia Theatreで再生できなかった東方神起の「WITH」のBlu-rayがちゃんと再生でき、以前にPowerDVDで問題のあった東方神起の「The Secret Code」も問題の個所も正常に再生できました(今のPowerDVDは正常に再生できます)。最近TotalMedia TheatreはDVDからコピーしたvobファイルを再生するとWindows 10ごと死亡するなどWindows 10の更新が進むにつれて不安定になってきていて困っていたのですが、これで何とかなりそうです。
 さて、この「Aiseesoft ブルーレイ プレーヤー」ですが謳い文句どおり確かに軽快に動作します。が、他の有償ソフトができる事のいくつかができません。代表的な部分ではチャプターメニューが時間(タイムコード)でしか表示されません。またクイックメニューを表示すると再生がストップしてしまいます。まぁ無償だから仕方ないのかも知れませんが、チャプター選択がタイムコードでしかできないのは非常に不便です。映画のように流して観るものは問題ないとして、コンサートのように「Rising Sunが見たい」となるとどうにもなりません(T_T) その他、このソフトはGPUアクセラレーションを全く使っていないようです。再生中のGeForce GTX670の負荷は5%程度しかありませんでした。逆にCPUは最高クロックの4GHzまでクロックが上昇していますが、それでも8コアの内使われているのは4コアでそれも40%前後の負荷なので、冷却ファンがけたたましく回転するほどの負荷ではありません。しかし、このソフト4K動画にも対応しているというのですが、4K動画の再生もCPUだけで行うんでしょうかね?ちゃんと再生できるのか大いに疑問です。今のところチャプターの件以外は困った事もありませんが、なんとなくPowerDVDを買うかなぁ・・・という感じです。