ゴールデンウィーク真っ只中

 29日から始まったゴールデンウィークも4日目という事で、あっという間に半ばに来ました。妻は昨日からジュンスのファンミで東京に行っており、自由と時間を持て余しております。まずはWindows7が稼働している妻のPCをWindows10にアップグレードいたしました。昔はアップグレードの際にデータやアプリを保持するか初期化するか訊かれた記憶があったのですが、今回はそれもなしにさっさと進みましたが、データもアプリもちゃんと残っていました。最後のセットアップで規定のアプリの選択があり、新ブラウザのEdgeを規定から外しておいたら、IE11が使えるようになっていました、とはいってもタスクバーにピン止めなどされていないので、スタートメニューから選択して起動しタスクバーにピン止めし、逆にピン止めされていたEdgeを外しておきました。その他メディアの規定のプレーヤーをWindows Media Playerにしておきました。これで以前と同じように使えるでしょう。
 Windowsの起動・終了も早くなり、動作も軽快になって私的には大満足ですが、妻がどう思うかわかりませんので、いつでもWindows7に戻せるようにWindows.oldフォルダは消さずに残してあります。
【追記】アップデートされたPCの快適さに妻も喜んでいました。なかなか良い仕事したな>私