帰宅しました。

 名古屋公演から帰ってきました。初ナゴヤドームでしたが、なかなか良い会場ですね。ヤフオクや札幌と同じくしっかりした屋根があるので、東京ドームよりは音響はだいぶましです。ただ、そのしっかりした屋根の関係か残響は結構気なりますね。これはヤフオクドームも同じですが。なぜか札幌ドームはあまり残響が気にならないんですよね。ナゴヤヤフオクは屋根が完全な球形なのに対して、札幌はちょっと形が違うのが影響しているのでしょうかね?あとヤフオクドームは空調を何とかしてもらえないかと。昨年末のJYjの時も今年の東方神起の時も寒くてかないませんでした。一昨年のヤフオクドームの時は暑かったし・・・。竹中ワークスの品質も意外と大したこと無いのかも。
 さて、東方神起のツアーはこの後は4月1日の東京ドームの追加公演まで1カ月空いてしまいます。その間3月7日のソウルでのジュンスのソロコンサート、さらに代々木体育館での日本のソロコンサートを観覧する事になっております。ジュンスのアルバムが3月3日に発売との事ですが、3月7日のソウルのコンサートには間に合わないだろうなぁ。妻からは私がかなり早く金浦に着くので、隣接するロッテマートでジュンスのアルバム買っておけと指令が出ています。ちゃんとポスターももらえとか、おまけを引き出せとか。できるわけないやん・・・。Google翻訳に大活躍してもらわな(-o-;;