大学卒業以来の営業活動

 昨日は池袋のメトロポリタンホテルで開催された立教大学空手部80周年記念式典にバンドメンバーとして参加してきました。実は今回はバンドとしてギャラがいただけまして、久々の営業演奏でした。大学の時は部活の費用ねん出のため商店街や映画館やら温泉街やらの色々な場所で演奏しましたが、それに比べると今回はちゃんとしたホテルの中でしかもお客様はほとんど身内みたいなものなので気楽でした。ただ、ウォームアップもあまりできず、スピーチなどで結構長い時間待った後にいきなり曲を演奏しなければならないというのは、演奏会などとはまた違った難しさや緊張感がありました。それに目の前で皆さんお酒飲まれているのに、我々は飲めないというちょっとした拷問のような感じでもありましたし。一部のメンバーは終わってから夜遅くまで宴会をしていたようですが、私は東方神起のツアーでもうサイフの中が空っ風ですし、基本的に日曜日は外では飲まないと決めているので、後ろ髪を思いっきり引かれてはいましたが、帰ってきました。後でfacebookで宴会の様子をみて「帰って来て正解だった」と思いましたよ(笑)