帰国しました

 昨日、本日とジュンスのミュージカル「December 〜終わらない歌〜」を観覧しておりました。昨日は20:00からの部を、本日は15:00からの部を観覧し、その後ダッシュ金浦空港に向かい羽田に飛んで、今ちょうど帰宅したところです。会場の世宗アートセンターは地下鉄5号線の駅から至近なので、地下鉄に乗ってしまえば一本で金浦空港まで行けます。ただ、T-Moneyカードの残高が不足していたので帰り際にチャージしようとしたところ、2つしかない券売機の一つをおっちゃんが占拠してなかなかチケットが買えないでいました(どうもタッチパネルがうまく反応していないように見えましたが)。しまいに振り返って私に質問までして来ましたが、韓国語がさっぱりの私は、当然何て言っているか分かりま千円状態。隣の券売機に並びなおしたので、列車を1本乗り過ごしてしまいました。で、空港に着いたら搭乗開始時刻の40分前で、飛行機の前の方に予約されていた座席が後ろの方になってしまいました(T_T)。
 と、愚痴はこの程度にしておいて、ミュージカルの方ですが、事前学習はジュンスのCDだけでストーリーも何も知らずに見ましたので、こりゃダメでしたわ。このミュージカルはエリザベートのように粗筋は一般的に知られていて、ほとんどが歌や踊りで進行するのと違い、セリフが多く、それも結構重要だと思われる内容を話しているようで、韓国語さっぱりの私にはちょっと厳しかったです。ただ、初日の疑問を夕食を食べながら妻に訊いたところ、まぁ大体は理解できたので、今日の観覧はそれなりに楽しめました。ストーリーなどはきっと他の方のサイトで紹介されているでしょうからそちらをご覧いただくとして、ジュンスの歌は思っていたほど違和感はなかったですね。い行やえ行の伸ばしはちょっとミュージカルの歌い方からすると違和感は否めませんが、それ以外は特に気になる事もなく、彼は音程はピカイチなので他の人とのハモリも美しく、歌やダンスを堪能してきました。ただ、またこれを観るためだけにソウルに行くかと聞かれると、多分行かないでしょうね。