PiTaPaも有効期限切れ

 昨日阪急電車の改札をPiTaPaで通ろうとした際に有効期限切れで使えませんでした。PiTaPa交通系電子マネーとしては珍しいポストペイ方式なので当然何らかの支払い手段と紐付けられていて、私の場合は年末に有効期限を迎えたクレジットカードが支払手段となっていました。するっとKANSAIから年末に宅急便が届いていたのは、クレジットカードの更新にあわせて新しいPiTaPaカードが送られてきていた模様ですが、年末は妻が韓国へ行っていたため受け取れず再配達の依頼もしなかったため、宅急便会社のホームページで確認したところ年末に私が宝塚に戻ってきた時点では既に送り主に返却済みとなっていました。
 先ほどコールセンターへ再配達の依頼のために電話したところ、16桁の会員番号とカード名義、および本人確認のための情報2つを伝える事で再配達の依頼ができました。ただ、年末・年始の関係で再送自体は少し時間がかかるという事でした。また東京の社宅への送付を依頼しましたが、登録住所への発送しか出来ないと言うことでしたので、宝塚に届いたら東京へ転送するように妻に依頼しました。
【追記】というわけで伊丹空港にきております。久しぶりに駅の券売機で切符を買いました(^^; ソウルですらT-Moneyカードを使うので切符買いませんからね。くどいようですがPiTaPaは是非モバイルアプリに対応して欲しいものです。