結局グラフィックボードを追加

 11月25日にPCの機能強化についての悩みに関してエントリしましたが、結局グラフィックボードを購入しました。購入するグラフィックボードの決定にも色々悩みましたが、単体のでグラボに関しては前職との関係でしばらくNVIDIAしか使ったことが無かった事とCUDAが使えるという事で、GeForceを選択しました。ゲームはしないので高性能な物は不要で、GeForce 9600GTあたりを狙っていましたが、アイドル時の消費電力の少なさでGeForce GT240に落ち着きました。購入したのは玄人志向 GF-GT240-E512HD/D5です。新宿西口のヨドバシで約12,000円。アキバだと10,000円前後らしいですが、10%ポイント還元でその差は1,000円に縮まりますし、アキバに行く時間と手間、余計なものを買ってしまうリスクを考えると、決して高くないと思います。
 これを装着した結果、Windows7のエクスペリエンス インデックスの結果は以下のようになりました。

  装着前(AMD785G) 装着後(GT240)
プロセッサ 7.3 7.3
メモリ 5.9 7.3
グラフィックス 4.2 6.7
ゲーム用グラフィックス 5.4 6.7
ディスク 6.9 6.9

 グラフィックスのパフォーマンスアップは予想通りですが、メモリのパフォーマンスアップは予想を上回るものでした。さて、装着した結果、Aeroのアニメーションもスムーズになりましたし、何よりTV視聴や動画再生が格段に良くなりました。当初からグラフィックボードを追加するつもりではいたのですが、SidePort Memory搭載のAMD780G、790GXが思ったより性能が良かったため、今までオンボードグラフィックを使っていましたが、もっと早くグラボを追加しておけば良かったと思っています。