4th Live Tour 地上波放送

 昨晩(というより今日の未明ですが)放送された、東方神起 4th Live Tourの録画を見ています。8月末にCSで放送されたものの再放送でしょうけど、放送時間が1時間とさらに短くなっていますので、全く同じものではないかもしれません。東京の社宅はCS放送は見れないので、残念ながらわかりませんが。
 さて、地デジで見るとさすがに綺麗ですし、音声もマイク直の音なので、最悪の音響の東京ドームのライブよりはるかに良いです。オープニングのSecret Gameのジュンス登場の前に、ユチョンがジュンスの名前コールしてるのね。最終日は2階席だったし聴き取れなかったけど・・・ユチョン、カッコええ!
 全体の構成としては1時間枠に上手く収めたと思います。Tの放送ではRising Sunを落とすというとんでもない構成でしたが、今回の構成は納得できます。惜しむらくは、Choosey Loverで飛び出してくるシーンを入れて欲しかったところではありますが。
 しかし、音楽番組などをジッと見てると、地デジはビットレートが不足気味なのが良くわかります。スクリーンのアップのシーンでカメラがパンしたり、また、暗い部分が画面の多くを占めると暗部ノイズにデータを食われて、全体に画が甘くなってしまっています。今回の放送ではSurvivorで花火が上がった後などが、花火の煙の影響でそんな感じになってますね。もっとユチョンのヘロヘロぶりをはっきり確認したかったんですけど・・・というかSurvivorの後半ではユチョンのアップがほとんど無いのはアップに耐えないから?まぁ、HDなのでそれでもSD解像度よりははるかにましなのは間違いありません。この放送をどういう意図で行ったのか分かりませんが、もしライブDVD発売前のプロモーションの一環だとすると、ちょっと不味いんじゃないでしょうかね。地デジで綺麗な映像見て期待してDVD買って観たら、地デジ対応の大画面テレビでSDからHDに引き伸ばされてボケボケの映像でしか観れないわけですから。テレビがREGZAの人、もしくはPS3持ってる人は勝ち組ですな。
 今回の放送はDVDの編集データを再編集して放送されていると思いますが、Tと同じくカット割が短すぎるように思います。スローテンポの曲はまだ許せますが、アップテンポの曲は目が回ります。番組冒頭で「部屋を明るくして画面から離れて・・・」という注意が流れましたが、ポケモンじゃないんだからもっとおとなしいカット割にしてもいいんじゃないでしょうかね。
 まぁ、いろいろ思うところはありますが、後日で構いませんからお願いですからBlu-rayを是非発売してくださいませ。値段がDVDの倍でも買いますから。
【追記】番組の内容とは関係なく・・・。赤いスティックライトで埋め尽くされた東京ドーム。そしてStand by Uで青く染まった東京ドーム。あの日は2階席からだったので同じ光景は観ていましたが、改めて感動します。メンバー5人、多くのスタッフ、そして観客全員で作ったステージだったと今でも思っています。