第5戦スペインGP決勝

 綿帽子の舞う幻想的な風景の中開催されたスペインGP。3番グリッドからスタートしたR.バリチェロ/ブラウンGPが第一コーナーでトップを奪取して快走。F.マッサ/フェラーリKERSを生かして3位にポジションアップして、S.ベッテル/レッドブルの鼻先を抑える。が、第2コーナーで4台がクラッシュするアクシデントでセーフティーカーが導入される。中嶋一貴/ウィリアムズはフロントウィングを損傷し、セーフティーカー導入中にピットインし最後尾に。H.コバライネン/マクラーレンもマシントラブルでリタイアとなる。セーフティーカーが掃けた後もR.バリチェロは快走。短いピットストップで3回ピットインという戦略だが3rdスティントでスピードが伸びず、2回ピットインの同僚J.バトンに先に行かれる結果となり、そのままJ.バトンが優勝。R.バリチェロが2位となり、ブラウンGPがまたも1-2フィニッシュ。復活のフェラーリF.マッサはS.ベッテルを抑えて4位を走るが、終盤燃料不足となりエコ走行を余儀なくされて、S.ベッテル、F.アロンソ/ルノーを先に行かせ、6位入賞となってしまうが、今期初ポイントを獲得。なお、同僚K.ライコネンKERSが使えない中、果敢にN.ハイドフェルド/BMWザウバーに挑むが、結局マシントラブルでリタイアとなってしまう。
 スペインGPではフェラーリに復活の兆しが見られましたが、ブラウンGPレッドブルとはまだまだ差があるように見えました。また、バーレーンで快走したトヨタはここでは生彩を欠き、見るべきところはありませんでした。中嶋一貴もスタートグリッドよりも悪いフィニッシュが続いており、この負のスパイラルから何とか脱出してもらいたいものです。

順位 ドライバー チーム
J.バトン ブラウンGP
R.バリチェロ ブラウンGP
M.ウェバー レッドブル
S.ベッテル レッドブル
F.アロンソ ルノー
F.マッサ フェラーリ
N.ハイドフェルド BMWサウバー
N.ロズベルグ ウィリアムズ
L.ハミルトン マクラーレン
10 T.グロック トヨタ
11 R.クビサ BMWサウバー
12 N.ピケJr. ルノー
13 中嶋一貴 ウィリアムズ
14 G.フィジケラ フォースインディア