第6戦モナコGP決勝

J.バトン モナコ初優勝

 昨日は疲れたので、23時に目覚ましセットして一寝入りして、23時からF1中継を見ようと思ったのですが、一旦起きたものの眠気に勝てず、結局今になって録画を見ています。
 さて、ブラウンGPはここでも鉄壁の強さで、J.バトン、R.バリチェトの1-2フィニッシュ。2番グリッドからスタートのK.ライコネン/フェラーリはスタートでR.バリチェロに抜かれ、その時点でモナコの結果は決まり3位に。しかしながら、フェラーリは今季初表彰台を獲得。同僚のF.マッサも4位に入りフェラーリ復調を印象付けましたが、ここは他のサーキットと比べて特殊すぎますので、次戦以降フェラーリが今年の3強に食い込めるかどうかは未だ不明です。4番グリッドからスタートのS.ベッテル/レッドブルがクラッシュして早々にリタイヤとなりますが、その後はたんたんとレースは進み、いくつかのクラッシュはありましたが大きな混乱も無くレースは終了となりました。なお、中嶋一貴/ウィリアムズは10位をキープしたままレースを行いましたが、最終ラップでクラッシュし15位完走扱いとなりました。

順位 ドライバー チーム
J.バトン ブラウンGP
R.バリチェロ ブラウンGP
K.ライコネン フェラーリ
F.マッサ フェラーリ
M.ウェバー レッドブル
N.ロズベルグ ウィリアムズ
F.アロンソ ルノー
S.ブルデー トロ ロッソ
G.フィジケラ フォースインディア
10 T.グロック トヨタ
11 N.ハイドフェルド BMWサウバー
12 L.ハミルトン マクラーレン
13 J.トゥルーリ トヨタ
14 A.スーティル フォースインディア
15 中嶋一貴 ウィリアムズ