第2戦マレーシアGP決勝

銀と青の鼠

 スターティンググリッドは、S.ベッテル/レッドブルが前戦オーストラリGPのペナルティで10グリッド降格、また、R.バリチェロ/ブラウンGPがギヤボックス交換で5グリッド降格(S.ベッテルのペナルティがあるので、実質4グリッド降格)となってレースは開始されました。
 N.ロズベルグ/ウィリアムズが好スタートでレースを終始リードしますが、給油のピットストップでJ.バトン/ブラウンGPがトップに。中盤から予報どおり雨が降り出しレースは混乱。31周で降雨途中終了となり、J.バトンが初戦に続いて連勝となりました。なお、このレースはハーフポイントが適用となっています。

順位 ドライバー チーム
J.バトン ブラウンGP
N.ハイドフェルド BMWサウバー
T.グロック トヨタ
J.トゥルーリ トヨタ
R.バリチェロ ブラウンGP
M.ウェバー レッドブル
L.ハミルトン マクラーレン
N.ロズベルグ ウィリアムズ
F.マッサ フェラーリ
10 S.ブルデー トロ ロッソ
11 F.アロンソ ルノー
12 中嶋一貴 ウィリアムズ
13 N.ピケJr. ルノー
14 K.ライコネン フェラーリ
15 S.ベッテル レッドブル
16 S.ブエミ トロ ロッソ
17 A.スーティル フォースインディア
18 G.フィジケラ フォースインディア

 前戦のオーストラリアも、ここマレーシアもヨーロッパでのTV放送のため夕刻のレーススタートになっているわけですが、マレーシアのような亜熱帯では夕方にスコールがあるのは当然のこと。で、このスケジュールは各方面から非難されており、来年のセパンはスタート時間は変更になるようです。