エリア確認

 社宅近辺でどの程度のエリアで使用できるのか、天気も良いのでぶらぶらと調べてみました。以下、本日確認したエリアですが、基本的に屋外はベンチなどがあり座れるところで確認しました。詳細はみんなでつくるUQ WiMAXエリアに登録済みです。

場所 使用可否 下り速度 上り速度 備考
幡ヶ谷第三公園 4.121Mbps 3.064Mbps 屋外
幡ヶ谷第二公園(?) 9.178Mbps 3.064Mbps 屋外
六号坂上公園 11.59Mbps 1.358Mbps 屋外
ドトールコーヒー幡ヶ谷店 3.658Mbps 1.358Mbps 屋内(屋外でもほぼ同様の速度)
グラッチェガーデンズ幡ヶ谷店 4.128Mbps 1.976Mbps 屋内甲州街道沿い窓側席
マクドナルド幡ヶ谷ゴールデンセンター店 × 地下
ドトールコーヒー初台北口店 5.756Mbps 3.038Mbps 屋内店舗入り口付近席
新国立劇場小劇場入り口付近 5.095Mbps 3.038Mbps 屋外
オペラシティ サンクスガーデン広場 4.611Mbps 2.916Mbps フロア的には地下だが屋外
京王新線幡ヶ谷駅上りホーム × 地下ホーム
京王新線初台駅上りホーム × 地下ホーム
京王新線初台駅下りホーム × 地下ホーム

 結果的に、幡ヶ谷周辺水道道路・甲州街道沿いと、初台周辺甲州街道沿いは、地上であれば使用にはほぼ問題なさそうです。逆に地下はめっきりダメですね。
 また、今回以下の事が分かりました。

  • WiMAX端末は立てていようが寝かしたままであろうが、あまり感度や速度には影響が無い。
  • アンテナが3本程度であれば、接続は安定している。
  • 下り3Mbps程度出ていれば、Web閲覧程度は有線LANと遜色無い感覚で行える。
  • 下り速度と上り速度の相関が無い。
  • LOOX Uの液晶の屋外での視認性の悪さ(まぁほかのPCでも同じでしょうけど、PDAは結構見れるのは何故?)。