帰宅/モバイルSuicaでの運賃誤徴収

 宝塚から東京の社宅に戻ってきました。次の帰省は年末12月27日です。今年は年末年始の休暇が長く、少しゆっくりできます。
 さて、帰りに新宿西口から京王バスに乗車したのですが、通常料金が200円のところ、モバイルSuicaから何故か400円引き去られていました。幸い車内で気がついて200円を返金してもらいました。しかしなぜこのような事が起こったのかが問題です。原因は単なる操作ミスか何かなのか?あるいはシステムのバグなのか?もしシステムのバグなら、今までにも多く運賃を引き去られた事があったのではないかという疑念が湧いてきます。京王バスには原因の究明依頼のメールを送っておきましたが、京王バスをご利用の方はSuicaPasmoでの引き去り額をキチンと確認された方が良いでしょう。