前面にUSB端子を増設

Lavista2008-11-09

 私の使用しているPCケースはかなり古いもので、前面にUSBやヘッドフォン端子などは装備していません。新しいものに買い替えるというのも考えましたが、最近のケースはフルタワーが少なく、タワー最上部に電源スイッチやFDDベイを備えたものも少ない状態です。デスクの下に置いて使うには、スイッチやリムーバブルドライブはなるべく上に付いている方が使いやすいのです。
 今使用しているHA07-Ultraはマザーボード上に8個ものUSB端子を装備しており、そのうち4個はすでに背面に引き出しているのですが、残りの4個を今回前面の5インチベイに装着しました。デザイン的にはどうしようもない状態ですが、利便性と費用面で、こうするのが一番簡単でした。これで、携帯やUSBメモリーカードをPCに接続するために、いちいちデスク下にもぐってゴソゴソする必要がなくなりました。