Motoroka S9到着

Lavista2007-09-01

 だいぶ前にeXpansysに注文していた、MotorolaのMotoroka S9が届きました。ディスカウントデーに注文したため日本円で送料別9,475円とかなり安かったのですが、一緒に注文した品の入荷が遅れて、やっと手元に届きました。
 早速P904iとペアリング。機能的にはPanasonicのEB-M70083と全く同様に動作します。ただ、プロファイルはEB-M70083が持っていないHSPを持っているのですが、P904iとの接続ではHSPのファンクションは全く機能しません。これはP904i側の問題でしょうから、諦めます。
 装着感は凄く軽く、装着したまま走れそうです。ただ、イヤーピース部分は耳の中に入るインナータイプのように見えましたが、実際にはそうではありません。また弦の部分が耳にかかる構造のため、眼鏡使用者には付け心地が多少悪いのですが、それでも歴代のBTステレオヘッドフォンに比べると、ずっと良い感じです。
 充電端子はUSBミニB端子なのですが、製品付属の充電器以外では充電ができません。が、S9の充電器でXda Flameは充電できたりします。手持ちのUSB充電器は出力が5.0V 1.0A以上の物がほとんどですが、S9の充電器は5.0V 550mAです。過電流防止機能か何かが働いているのでしょうか。
 また、弦の部分にホログラムステッカーが巻かれていました。パチモン対策でしょうかね。
【追記】Loox S9/70のUSB端子からは充電できました。やはり充電器の出力が大きすぎると駄目なようです。