日本GP決勝

 神はアロンソに微笑んだという事なのでしょうか。M.シューマッハ/フェラーリがエンジントラブルでリタイア。5番グリッドからスタートのアロンソ/ルノーが、マッサ/フェラーリトヨタの2台を退けて優勝。最終戦を残してM.シューマッハに10ポイントリードという事になりました。チャンピオンシップは最終戦インテルラゴスに持ち越しとなりましたが、M.シューマッハが優勝してアロンソがノーポイントでないと、M.シューマッハのチャンピオンは無い・・・というまさに崖っぷちです。セカンドロースタートで期待されたトヨタ2台は、バトン/ホンダ、ライコネン/マクラーレンにかわされて、6位と7位に。佐藤琢磨は実力以上の走りで15位完走。昨日の予選からは想像もできないリザルトとなった日本GPでした。

順位 ドライバー チーム タイヤ
F.アロンソ ルノー ミシュラン
F.マッサ フェラーリ ブリジストン
G.フィジケラ ルノー ミシュラン
J.バトン ホンダ ミシュラン
K.ライコネン マクラーレン ミシュラン
J.トゥルーリ トヨタ ブリジストン
R.シューマッハ トヨタ ブリジストン
N.ハイドフェルド BMWザウバー ミシュラン
R.クビカ BMWザウバー ミシュラン
10 N.ロズベルグ ウィリアムズ ブリジストン
11 P.デ ラ ロサ マクラーレン ミシュラン
12 R.バリチェロ ホンダ ミシュラン
13 R.ドーンボス レッドブル ミシュラン
14 V.リウッツィ トロロッソ ミシュラン
15 佐藤琢磨 SUPER AGURI ブリジストン
16 T.モンテイロ ミッドランド ブリジストン
17 山本左近 SUPER AGURI ブリジストン
18 S.スピード トロロッソ ミシュラン