WPC Expo 2004

Lavista2004-10-22

 本日午後から行ってきました。写真は会場でいただいたグッズです。一応仕事という事で就業時間中の視察でしたが、目当てはHPの新型iPAQとMio Mapです。まず、iPAQですが、hx4700は思ったほど重くも大きくも感じませんでした。ただ、デモ機では少しモッサリした感じに思えました。コンパネにはCPUクロックの設定にかかわる様な物は無かったので、フルパワーの624MHzで動いていたのでしょうが、画面書き換えなどはLoox720の方が機敏に感じられました。フォントキャッシュの設定などで変わってくるのかもしませんが、少し拍子抜けです。タッチパッドはやはり使いにくいですね。思わず「使いにくい〜!」と叫んだら、「スタイラスをお使いください」とさりげなく言われてしまいました。でも、2++とかスタイラスで操作するというのもねぇ。で、実はhx4700は購入する気だったのですが、今回は見送ることにしました。Loox720に対して決定的なアドバンテージが感じられませんので。
 Mio Mapですが、こちらは非常に良いですね。ルート検索は徒歩用と車用で設定があり、車の場合、有料道路を使用するかどうかが選べるとの事。また、住所検索も所番地まで検索できるようになるとの事で、これだけでも私にとってはPocketMappleに比べて大きなアドバンテージになります。期待大ですが、Mio168でしか動かないとの事で、購入決定です。年内発売に向けてがんばっておられるとの事でしたが、発売が待ち遠しいです。ただ、本音を言えば、ソフト単体での発売を期待したいところです。
 WPC Expoは2年ぶりだったのですが、会場はすかすかだし、来場者も以前よりだいぶ少ないように思いました。