「チーズ」デコピクミンイベントスタート

 本日から「チーズ」デコイベントがスタートしています。いつもなら0時直前にキノコ狩りをスタートして、キノコをこわし終わる前にキノコのお題に到達するように0時直後にお題に取り組んでいましたが、今回は見知らぬ土地の仙台に行っていたのと、Pokémon GO FESTで歩き回った後の夕食のビールで酔ってしまって爆睡でしたので、朝起きてからお題に取り組みました。
 帰宅してイベントスケジュールを作成しましたが、今回はステージ1~4のお題の数が一つ増えて31個になっています。

 キノコのおかわりチケットを使わない場合、ステージ11-3の黄色のカラーリリーを植えるお題まではクリアできますので、お題の総数は78個となります。ルーレットからの苗の排出率を25%とすると入手できる苗の数は19個。ステージクリアも合わせると29個の苗を受け取れることになります。29回の試行回数で7種が揃う確率は92.1%ですので、イベントチャレンジだけでもかなりの確率でコンプできる事になりますが、さらに「しぼりたてミルク」を集めて進めるお題からも苗が入手できますので、今回は楽にコンプできるでしょう・・・と楽観していますが。
 ちなみに移動中に結構な数の白いボタンが咲いているのを見ましたので、白いボタンの開花率も高そうですね。