タイガース日本一!!

 18年ぶりのリーグ優勝、38年ぶりの日本一というタイガース、おめでとうございます!!
 38年前の日本シリーズにはライオンズの応援で*1甲子園への遠征の話もありましたが、諸事情により辞退したのが懐かしいです(笑)が、あれ以来の日本一なんですね。もっと勝っていても良かったと思うのですが、そこがタイガースらしさという事なのでしょうか。
 7戦すべてを見ていた感想としては戦力的にはタイガースが明らかに上回っていたと思います。ただペナントレース終盤は大山、佐藤の調子が良くなかったので打線がつながるかという懸念もありましたが、それが7戦目までもつれこむ事になった要因かとも思われます。
 最終回、頓宮のホームランで一矢報いたオリックスですが、その頓宮、杉本ともケガをおしての出場でこの二人が万全の状態だったらと残念にも思われます。
 しかし、今年はWBCに始まって野球をこれだけテレビで見たのも久しぶりでしたし、面白い試合が多かったです。
 さぁ、明日は近くのジョーシンで洗濯機が安くなっているか見に行かんと(笑)

*1:当時西武球場でトランペットを吹いていたので