PCディスプレイ購入しました

 以前にエントリしましたが、PC用のディスプレイを購入しました。昨日到着して昨晩から本日にかけて設置作業を行っていました。購入したのは以前のエントリのとおりJAPANNEXTのJN-IPSC375UWQHDPR-H-C65Wです。楽天ツクモでの購入でクーポンを使用して購入金額は90,570円でした。

37.5インチもあるとテレビなみの大きさです💦

 解像度が今まで使っていたDELL U2711の2560x1440から3840x1600と1.67倍の広さになりExcelでシートを画面一面に広げると壮観です。NゲージのデータベースのExcelシートで14両編成のセットを横一列で全て表示できるという広大さにはついニンマリしてしまいます。画面は広くなりましたが、ドットピッチ的にはDELL:0.2331mmに対しJAPANNEXT:0.229mmで数値上は若干小さくはなりますがほぼ同等でドットバイドットの表示で文字を読むのに不便はありません。だいぶ大きいので設置の際に苦労するかと思いましたが、DELL:10.46kgに対しJAPANNEXT:9.1kgでむしろ1kg以上軽く持ち上げた時にその軽さにビックリしました。

設置状況

 このモニタはHDRに対応しているので、Windows11のディスプレイ設定でHDRの設定を有効にしましたが、こうするとディスプレイ側で明るさなどの調整ができなくなります。要するに画質に関しては全てWindows11によって制御される事になるようです。ただ、これだと画面が明かる過ぎる感じだったので、画質設定のBlacklevelを少し下げました。ちょっと黒つぶれ気味なきらいもありますが、あまりに明るいと眼がシンドイので。その他画質設定にある応答速度の設定をHighにしてみましたが、ブラウザの縦スクロールで残像が残るようになってしまい気持ち悪いのでデフォルトのオフにしました。
 購入した商品はドット欠けや常時点灯ドットもなくクオリティには満足しています。ついでにPC周辺の諸々を整理して環境も良くなりました。後は今使っている椅子に不満がありますが、これは既にクラウドファンディングで手配しています。リターンの配送が9月25日からなので到着にはまだ1か月以上ありますが、これで環境的には全て整う事になります。