「Pikmin Bloom Tour 2023:横須賀」参加してきました

7月23日(日)に開催された標題のイベントに参加してきました。今回は先にエントリしたとおり往復夜行バスでの移動としました。まぁ寝られないのは分っていましたが、往路は少しランクの高いバスを選択しました。パーティションがカーテンではなくちゃんとしたもので足元もかなり広いバスでした(JR高速バスのドリームルリエです)。席はかなり快適でしたがやっぱり眠れませんでした。東京駅への到着予定は23日(日)7:30AM頃でしたが、道路がすいていた関係で7:00AM過ぎには到着しました。朝食のために八重洲中央口ドトールコーヒーに入って横須賀行きの列車の発車時刻を待ち、9:21AM発の横須賀線に東京駅地下ホームから乗車し横須賀到着は10:28でした。

イベントは10:00からスタートしていますので約30分遅れでの到着でしたが、プレゼントの受け取り場所のヴェルニー公園はJR横須賀駅の目の前なので、受け取り時刻の10:00~11:00にはちょうど良い時刻でした。まずは改札を出る前にアプリを起動してお題の確認しました。

お題はほぼ札幌イベントと同様で植える花が桜からひまわりに変更になっているだけでした。ただ、ここではまだひまわりの花植えはスタートせず、最初のチェックポイントの横須賀駅で金の苗を入手しました。

スペシャルスポットA:JR横須賀駅

JR横須賀駅横須賀線の名称にもなっている駅ですが街の中心地からは外れていて、中心地近くにある京浜急行横須賀中央駅に対して利用客は1/3以下という事です。が、駅舎はこじんまりとしていて好感が持てる風情でした。
 駅を出るとすぐにプレゼント配布場所のヴェルニー公園ですので、まずはプレゼントを受け取りました。10:40分頃になっていましたので10:00~11:00の受付の人はもうほとんどいなくてサクっと受け取れました。プレゼントを受け取ってからひまわりの花植えを開始し次のスペシャルスポットを目指して歩き始めました。といっても次のスポットはすぐに出現しました。

スペシャルスポットB:よこすか近代遺産ミュージアム ティボディエ邸

ほとんど立ち止まる事無く次へ次へと移動してゆきました💦

スペシャルスポットC:横須賀HUMAXシネマズ
スペシャルスポットD:MIKASA CAFE

ここからどぶ板商店街に入ります。バーガーショップに入れそうなら入ろうと思っていましたが、長蛇の列で断念しました。

スペシャルスポットE:TSUNAMI BOX
スペシャルスポットF:NOTHING BUT SUGAR
スペシャルスポットG:カールスジュニア横須賀中央レストラン
スペシャルスポットH:三笠ビル商店街

ここまで一気に歩いてきましたが、次の三笠公園は少し遠いので日陰で少し休憩してから向かいました。そして三笠公園に近づいて海が近くなると吹く風がひんやりしてきて気持ちよかったです。

スペシャルスポットI:三笠公園

横須賀の街中の各所で目にする「三笠」とはこの公園に保存されている戦艦三笠に由来しています。なお戦艦三笠は海に浮いているわけでは無いようです。三笠公園で少しの間涼風に吹かれていましたが、意を決して次のスポットに向かいました。

スペシャルスポットJ:ブロートバウムよこすか ポートマーケット店

そろそろかなり汗もかいてきたので、ポートマーケット内に入って少し涼みました。暑さもあってこの時点で海軍カレーハンバーガーよりもビールが飲みたい気分になっており、ちょうど横須賀地ビールも販売されていましたが、ここで飲んでしまうと残り2か所のスポットにたどり着けなくなりそうだったので、我慢して次へ向かいました。

スペシャルスポットK:YOKOSUKA GENIC STREET

ここへ向かう途中に、せっかく横須賀に来たのだからポケモンGOのフレンドさんたちに横須賀のギフトを贈ろうと思い、手持ちギフトを捨てる作業をしながら歩いていたところ、大幅に通り過ぎてしまっていて慌てて戻りました。そしてこの後最後のスポットへ。

スペシャルスポットL:うみかぜ公園

最後のうみかぜ公園に到達した時刻は大体11:40頃。10:30からスタートでしたので、1時間10分程度で歩ききる事ができました。当初予想した通りルートは平たんだったので歩きやすかったですが、日陰の少なさにはまいりました。天気も良く暑さMAXでしたが海が近かったためか風がさわやかだったのが救いでした。

さて無事全スポットをまわりきってから、横須賀中央駅へ向かいつつ途中にある横須賀海軍カレー本舗で昼食を摂ろうと思っていたのですが、何とここも行列ができていました。この時点で体も熱かったですがiPhoneのバッテリーも残りが心もとなくなっていたので、横須賀中央駅近くのタリーズコーヒーに入ってiPhoneを充電する事にしました。店内に入って席につくととたんに汗が噴き出てきて、何度もタオルで拭う事になりました。アイスコーヒーで一服していましたが昼食の店を探すのが面倒になってしまい、結局タリーズコーヒーで軽食を摂る事しました。

15:00前までタリーズで涼んでから横須賀中央駅から京浜急行で品川まで移動しJRに乗り換えて東京駅に戻ってきたのが16:00前でした。帰路のバスは22:30発なのでまだまだ時間がありましたので16:00から飲んでも良かったのですが、まずはスタバでまたまた休憩としました。

花植え本数が少なかったので日没の19:00から東京駅周辺を2周して5,000本ほど花を植えてから東京駅内のお店で夕食をいただきました。

お店が21:00で閉店で追い出されたので、JRバスの待合室に移動しバスの出発を待ちました。帰路は往路とは違いいつも利用するグランドリームでしたが、1,000円程度しか運賃は変わらないのにドリームルリエとはえらい違いだと思いつつもバスは出発。途中バスタ新宿で停車した際にエンジンがかからないトラブルがありましたが、バスタ新宿出発後は特にトラブルもなく大阪に戻ってこれました。ただ今回は前後と右隣の乗客のいびきが酷く、さらに前後の乗客はあきらかに睡眠時無呼吸症候群と思われるいびきのかき方で気になってしまいました(笑)

天気にも恵まれて楽しいイベントでしたが、暑さにはまいりました。また今回は往復夜行バスという強行軍でさらにイベントの前日はポケモンGOのリオル孵化イベントがあったりで二日間かなり歩く事になりました。バスで寝れなかったので帰宅してから5時間近く昼寝してもさらに夜普通に眠れるという状況でしたが、楽しかったので疲れもあまり感じませんでした。

なお、お題は全てクリアしてイベントバッジや横須賀の金のプレゼントシールのデコピクミンも受け取っております。

札幌が4月、横須賀が7月という事で次の開催は10月でしょうか?札幌、横須賀以外で過去ナイアンティック社のリアルイベントが開催された場所としては横浜、鳥取砂丘、沖縄、そして今年の夏のGO FESTが開催される大阪があります。横浜は横須賀から近いので次の開催場所とはならないでしょうから鳥取砂丘、沖縄、大阪が有力でしょうか。またリアルイベント以外では東北の岩手県宮城県福島県もナイアンティック社と協力関係はありましたのでこの辺りも候補になる知れませんが、いずれにしても次は自力で抽選に当たりたいものです💦