「フィンガーボード」イベントチャレンジStage4まで終了&「フィンガーボード」デココンプ

 本日「フィンガーボード」イベントチャレンジをStage4まで完了しました。Stage4-4の「きのこを5個こわす」お題の報酬で受け取った金の苗が最後まで未入手で残っていた白ピクミンになってくれて、新規実装のフィンガーボードデコ3種は無事コンプできました。

 今回はルーレットからの金の苗の排出が良く、また報酬が全て金の苗というルーレットも出現するなど、運営側が当たり率を上げたのではないかと思われる雰囲気も感じられました。今回どの程度金の苗を受け取れたかと言いますと、ルーレットでの排出は7個で確率は18.4%でした。また現在はStage5(2周目のStage1)-3まで進んでいますが、Stage5でも金の苗x2と加速機x1を受け取っています。加速機も当たりとするとここまでの当たり確率は22.7%にもなります。ただ全体的に当たり確率が上がったのかは分りません。先月のイベントでも当たっている人は結構な数が当たっていたようなのでたまたまかも知れません。来月は「チェスの駒」の復刻&3種追加でイベントが来ると思いますが、今月の様にはいかないと言い聞かせてプレーしようと思います(笑)ところでステージクリアの4個と合わせてStage4終了時点の11個の金の苗を引っこ抜いた結果のピクミンの内訳は赤x2、黄x1、青x2、白x1、紫x2、岩x2、羽x1でした。まぁ割と均等に出たって感じです。
 今後のイベントチャレンジは季節の花を植えるお題は、その花のフルーツが入手できたらやるって感じになりますので、Stage6(2周目のStage2)-4の「カラーリリーを1,000本植えよう」はやらないでしょうからStage6はクリアせずに終了する事になると思います。