Ultra HD Blu-ray再生対応ドライブ発表

 パイオニアPC用のUltra HD Blu-ray対応ドライブを発表しました。これでPCでもUHD BDが視聴できるようになると思い、早速4K解像度のディスプレイを物色していたのが、昨日の事。で、本日PC Watchこちらの記事を見て愕然としました。UHD BDを再生するには最新のIntel CPUでしかもPCI Express接続のグラフィックボードではなくCPU内蔵のグラフィック機能を使わないといけないという何とも厳しい制限があるようです。AMDが新CPUのRyzenを発表したので、それを使ってPCハードウェアをそろそろ入れ替えようと思っていたので、UHD BDを再生を優先すると方向転換しなければならなくなります。さて、どうしたものか・・・悩む。