今週は疲れてます

 今週もやっとあと一日のところまで来ておりますが、かなり疲れ切っております。といいますのも、今週は通常の業務でなく別の部署の応援業務を行っておりますがその業務がプログラムのチェックでして、私は以前に趣味や業務でプログラムを書いていた事はありますが、他人の作ったプログラムのチェックなどは行った事はありません。プログラム設計書からプログラムのチェック項目を洗い出しているのですが、このプログラム設計書がかなりいい加減で、設計書からどのような動きをするのかを読み解くのが至難の業です。処理のルーチンも書かれているのですがアルゴリズムに全く記述がなく、ルーチンに渡す引数とエラーチェックの表示メッセージくらいしかなく、中身の分からないブラックボックスで、わけわかめの状態です。脳の普段使っていない部分を使っているためか、頭がオーバーヒートしたかのように熱くなっております。それでも何とかチェックリストを起こしてチェックを始めたところ、設計書に無いボタンがあったり、設計書にないダイアログが表示されたり!もう笑いが止まりませんわ。こりゃ緊急事態と言うのも納得できる悲惨な状態です。それでも、逆に日付の閏年チェックはできていたりで、苦笑してしまいました。とりあえず明日でひと段落らしいですが、根本的な進め方に間違いがあるようにも思えているので、来週はさらに燃え上ってしまわないかが心配です。