またまたiPhone5について

 しばらくiPhoneネタは出てくると思いますので、ご承知おきを。

  • 全角スペース入力:先日からグダグダ言っている全角スペースの入力問題ですが、どうもMacユーザーは日本語入力の「ことえり」のユーザー辞書に全角スペースを登録し、iCould経由でiPhoneと同期させることで全角スペースが入力できるようです。私はMacは持っていないので「チッ」って感じですが(-_-;;
  • Lightningコネクタ:嘘か真か分かりませんが、Lightningコネクタにはチップが埋め込まれて純正品を使わざるを得ないという話があります(出所はここ)。またも「Appleめ、あこぎな商売しやがって」って感じです。少しでも荷物を減らしたいモバイラーとしては、ケーブルはmicroUSBのリトラクタブルケーブル1本で済まして、変換コネクタでiPhoneFOMA端末、その他のデバイスを充電したいのですけどね。ヨーロッパは法律だか条例だかで携帯はmicroUSBケーブルで充電できないといけない事になっているので、Apple純正のmicroUSBS->Lightning変換コネクタが販売されているんですけどね(-_-;
  • 同期の期間:iTunes側には予定表を同期する日数が指定できるようになっていますが、iPhone5にもカレンダーの同期する期間の設定があります。この設定はiOS6にしたiPhone4Sには存在しません。ポップアップが表示された時には「何のこと?」的な感じだったのですが、説明通りに見てみると設定がちゃんとありました。場所は「設定」->「メール/連絡先/カレンダー」->カレンダーの項目の「同期」。選択肢として2週間、1カ月、3カ月、6カ月、すべて、が選べます。iTunesで制限かけときゃ良いと思うのですが、なんでこんな設定を作ったんでしょ?