今日はボーナス支給日でした。

 今日はボーナスの支給日でした。最近は明細もPDFでメールに添付されて来るので有難味が薄れていましたが、会社が合併した関係か今日は管掌の役員から挨拶(社員へのお礼)がありました。しかし、改めて明細を見てみると社会保険料の金額の高さに愕然としますねぇ(-_-; 「昔は年3回までの賞与からは社会保険料は引かれなかったんだよね」なんて遠い目をしていたら、若い人から「それ何年前ですか?」と聞かれたのですが、正確には答えることができませんでした。まぁバブルの頃までだったと思うのですけどね。で、そもそもこんな高額の社会保険料を徴集されるようになったのも、大事な年金資産を箱モノに無駄遣いして失い、少子化に有効な対策を打てない国の失態によるものなのに、それを社会保障と税の一体改革とか言いつつ税負担だけ先行して国民にまた負担を押し付けようとしている政府の無責任さ無能さには呆れます。