ヨドバシ探索

 今朝は朝食の後に久々にヨドバシをじっくりと見て回りました。まず、HDDがだいぶ値段が下がっていていて、2TBの製品は1万円を切るまでになってきています。この調子なら来年早々にはHDD価格は元に戻りそうな感じです。それから、ロジクールのIllumination Keyboard K800の値段が6,000円台に下がっていました。他の店舗では少し前に値下がりしていましたが、ヨドバシだけ10,000円弱という値段設定でしたが、これで他店に近づいたという感じです。このキーボード、安っぽい電源オン/オフスイッチがキーボード上面に付いてなければ、即買いなんだけどなぁ。地階をぶらぶらしたあと、4階に移動してBluetoothヘッドフォンを調査。丁度ソニーXBA-BT75がペアリング可能な状態になっていたので、F-09Cと接続してThe Boy's Letterを聴いてみると、すごい解像感!音の一つ一つが聞き分けられるほどです。こりゃ値段なりの凄さだと思いました。しかしながら、装着感がどうも。耳の上をケーブルを通す形で装着するのですが、どうにも落ち着きません。まぁ店頭では盗難防止の紐があってそれに引っ張られてしまっていた事もあるのですが。その後ロジテックLBT-HP06を試してみましたが、XBA-BT75と比べると悲しくなるようなレベル。というか、まぁ今自分が使っているLBT-HP04と同じような音なんですけどね。装着感が良くなっているという事ですが、店頭の機器には遮音性と密封性に優れるソフトイヤーパッドなるものが装着されていたようなのですが、これがサイズが小さくて耳にフィットせず、全然装着感が良くありませんでした。製品には普通のイヤーピースも付属しているようなので、そちらなら大丈夫なのかも知れませんが。ただ、LBT-HP06は充電用の端子がmicro USBになっていたので、充電ケーブルが他の機器と統一できるというメリットがあります。XBA-BT75は欲しいですが、屋外で雑踏の中で聴くのにあのスペックが必要かどうかは考えなければなりません。LBT-HP06の3倍の値段と短いバッテリ駆動時間を考えると、やはり簡単には飛びつけない感じです。