Philips TriDock

 id:mat46さんのブログで紹介されていた、こちらで販売されているiPhone用のクレードル。一目見て欲しくなってしまいましたが、当時は品切れ状態でしたので、購入申し込みをメールで行って代金を支払っておりましたが、本日めでたく到着しました!製品自体の詳細はショップのページをご覧いただくとして、気に入ったのは以下の2点。

  1. 小さく軽量:持ち運びが便利
  2. miniBタイプのUSBケーブルで同期と充電ができる:Apple独自のdocケーブル不要

 自分のiPhoneは写真のとおり、シリコンケースを装着しているのですが、装着したままでクレードルに装着可能でした。ただ、miniBのUSBケーブルならどれでも動作するわけでは無いようです。私の場合、片側がminiBのUSBケーブルは3本持っていますが、そのうちの巻取り式の1本では母艦側からiPhoneが認識できませんでした。なお、この認識出来なかったケーブルでもWM機のXda Flameは同期・充電とも可能です。本当は巻取り式ケーブルが使いたいのですけど・・・。この辺りは追々情報収集してみます。
【追記】同期が出来なかった巻取り式USBケーブルですが、充電だけは可能でした。出先で充電するだけの用途なら十分使えます。