年末・年始に見たK-POP番組について

 年末年始は紅白歌合戦と三が日の駅伝以外は面白くない特番だらけで、妻が録画したK-POP番組を見させられておりました。しかも妻はすぐに番組を変えたり(放送だとすぐチェンネルを変える)、早送りしたりするのでじっくり見たわけではありませんが(^^; さらに音楽とはいえ歌である以上、歌詞が重要な役割を持っているわけでして、その歌詞の意味が分からないので面白くないし気持ちも入りません。とは言え、未来の東方神起になるかもしれないグループも居るかもしれないので一緒に見ておりました。ここからは独断と偏見に満ちた私個人の意見ですが、男性アーティストはやはりSHINeeの歌唱力が群を抜いていると思いました。他のアーティストも日本の平均レベルよりは上ですが、SHINeeとは比べ物になりません。彼らは5人の時の東方神起よりも歌は上手いかもしれません。ただ、そうだからと言って彼らのファンになろうという気にはなぜかなりません。何かが足りない気がします。それが日本語なのかどうか・・・? 女性アーティストは、やはり日本に来ている少女時代やKARAが抜けているような感じです。ただ、少女時代の音楽は私の好みと少し違う感じです。KARAも日本でリリースされた曲だけならそれほど魅力は感じなかったのですが、Lupinという曲がとても気に入りました。というかLupinはアルバムに収録されていたのでに曲は知っていましたが、ダンスパフォーマンスがカッコ良かったです。この二つのグループ以外だとSecretという4人のグループが歌もダンスも上手いと思いました。ただ、日本では大人の女性はウケないでしょうからねぇ。いえ、Secretの4人のプロフィールは全く知りませんので、彼女達の年齢すら知らないので見かけだけで断定してしまっておりますけど。
 まぁJYjと東方神起が素晴らしいパフォーマンスを見せ続けてくれれば、他のアーティストを気にする必要も無いんですけどね。ただ、ちょっとした気の迷いからKAMILIA JAPANの一員になってしまいました(^^;