GBH-S100PLUS評価

 一昨日ちょこっとエントリしたサンワサプライBluetoothステレオヘッドセットGBH-S100PLUSの続きです。手元にあるソニエリHBH-IS800、Philips SHB7110 Tapsterとの比較を表にしました。

  HFP A2DP AVRCP リダイヤル ボイスダイヤル SCMS-T(ワンセグ)対応 電源オンで自動接続 充電端子 A2DPの音質 連続稼働時間
Sony Ericsson HBH-IS800 特殊 2.5h
Philips SHB7110 Tapster microUSB 5.5h
GBH-S100PLUS 特殊 5.0h

一昨日「外界の音をほぼ完ぺきにシャットアウトできる」とエントリしましたが、さくがに屋外だとそうは行きませんでした。まぁ全く外界の音が聞こえないと逆に問題もあるでしょうし。
さて、音質ですが良くない事は良くないのですが、ある一定以上の音量にまでボリュームを上げると俄然良くなります。さらにイヤーピースのラバーがソニーPanasonicのインイヤーイヤホンと互換性があり、そちらに換えると低音の迫力がグッと増して、さらに良い感じになりました。ただ、左耳のレシーバー側はホールドが悪くなりますので、走ったりすると耳から外れるかもしれません。音の途切れなどはTapsterと同じような感じです。ただ、Tapsterはレシーバーが右耳なのに対しGBH-S100PLUSは左耳側で、携帯をシャツの胸ポケットに入れていると携帯とレシーバーの距離が近くなり人体にも遮断されにくくなるのか、音切れがしにくくなるという結果オーライ的な事態が発生しました。なお、通話用のマイクはTapsterが最悪だったのに対し、こちらはかなり良いようです。デザインのダサさとイヤピース等での工夫が必要ですが、値段を考えると悪くない買い物だったと思います。