帰宅

 昔と変わらず八王子は暑い。しかし驚いた事にムラウチがジョーシンと提携して「ムラウチジョーシン」になっていました。ムラウチは実家から近くの家電店でホームセンターなども併設されていて、ちょっとした工作の際に必要なものは揃っていて重宝していたし、PCが流行りだしたころには敏感にトレンドを取り入れて品ぞろえも田舎にしては結構良くお世話になったのですが、このご時世で独立での経営が苦しくなったのだろうか?
 さらに驚いたのは、先週退院した父親が自転車で近所のスーパーに買い物に行っていた事です。回復が順調なのは何よりだが無理せんでくれと言いたいです。何度もループする(同じ話を繰り返し話す)両親の話に相槌を打ちながら、半日を過ごしてきました。父親は順調に回復しているようなので安心しましたが、母親は次から次へと体に悪い部分が見つかって、気消沈していてかわいそうでした。せっかちな性格の母は、思った通りに動かなくなってゆく自分の体に嫌悪感を抱いているようです。「その歳になれば皆同じようなものだから」と慰めになっているのかわからん話をして言い聞かせましたが・・・。ただ、両親ともまだ自分の足で歩けているので少し安心しています。