2011年から可動式リアウィング導入?

 F1は長らく可動式の空力デバイスを禁止してきましたが、今シーズンはレース中にドライバーが調整可能なフロントウィングが採用されています。目的はオーバーテイクを多くするためですが、その効果があるかどうか・・・。という事で、カナダGP中に降って湧いたように出てきたのが、可動式リアウィングです。詳細は、

  • 可動範囲は50mm
  • 追い越し側の車のみ使用可能
  • 前車に近づくと、コクピット内のグリーンランプが点灯し使用可能に
  • レース開始から最初の3周は使用不可だが、ペースカーが掃けた後はすぐに使用可能

 しかし、これって明らかに不公平ですよね。ファンはドライバーの高度なテクニックや駆け引きによるギリギリの戦いに手に汗を握り興奮するのであって、簡単なオーバーテイクを期待しているのでは無いのですけどね。