電車内での携帯電話操作でトラブル

 気なる記事がありました。電車の社内での携帯操作にかかわるトラブルの記事です。
 このブログでもかなり昔に、携帯を操作しながらふらふら歩く人への苦言を呈した事がありますが、そういった人は減ることは無くむしろ増えて付けています。電車の中では忙しく携帯を操作する人がたくさん居ます。もちろん電車が空いていて他人に迷惑がかからなければ何ら問題ありませんが、立錐の余地の無い朝のラッシュアワーの満員電車で、携帯を操作するスペースを確保するために無理に体をひねったり、他人の背中に携帯を押し付けて操作したりする、マナーの無い人達が増えているのも事実です。もちろん、この記事の加害者の行為を正当化するつもりはありませんが、被害者もこういう事件に巻き込まれる要因は無かったのでしょうか?実は私が乗った今朝の電車にもドアの前で携帯を操作している女性が居て、新宿駅に電車が着いてドアが開いても、電車を下りるわけでもなく、脇に避けるわけでもなく携帯を操作し続けており、私の前にいた男性がその女性を突き飛ばしていました。状況によってはこの記事のように怪我をさせる事態になっていたかもしれませんが、そうなった場合でも私はこの女性を擁護する気には残念ながらなれません。