再生不良について

 再生不良が発生した東方神起Blu-rayですが、その後購入したTSUTAYA新宿店にディスクを持ち込んで再生確認をさせてもらいました。TSUTAYA店頭のBlu-ray再生機もPlayStation3でしたが、韓国の方からご連絡いただいていたように、私の環境で不具合が発生したXiahticでも全く不具合は起きませんでした。したがって、ディスクの不良ではなく再生環境が原因である事が明確になりました。逆に個々のディスクの不具合では無いので、不幸にも不具合が発生した場合は再生機を交換するしか解決策は無い事になります。現状間違いなくノートラブルで再生できるのはPlaystation3しかありませんので、リスクを犯したくない方はBlu-rayプレーヤーとしてPlaystation3の購入をお勧めします。同時にPlaystation3はアップコンバート性能などの面から最高のDVDプレーヤーでもありますので、多少高価ですがゲームをされない方にもそれなりに価値がある投資だと思います。何せ過去の東方神起のコンテンツがBlu-rayにリメイクされる可能性はあまり無いでしょうから(唯一可能性があるのは〜T〜のDVD程度でしょう)。
 ただ、韓国の方もおっしゃってましたが、The Secret CodeのBlu-rayはコンテンツの作り方や画質など、Blu-rayとしてはレベルが高いものでは在りません。そもそもその内容は全くDVDと同じでありBlu-rayらしいものは何もありません。Blu-rayの容量から考えて複数のアングルなどを持たないこのコンテンツが、ディスクが2枚組になっている意味が分かりません。容易に想像できるのは、DVDのオーサリングプロジェクトをそのまま使ってBlu-rayを作ったという事です。ま、簡単に言うと手抜きですね。もし、過去のコンテンツのリメイクでBlu-rayがリリースされる事があるのであれば、作り方は良く考えてもらいたいです。伝説のアーティスト「東方神起」の名に恥じない作品を作ってもらいたいものです。