出石皿そば

出石皿そばのお店「左京」

 今日はお墓参りで鳥取まで車で行っておりました。帰り道に、出石(イズシ)を経由して出石皿そばというものを始めて食べて来ました。一人前5皿に分けて盛られたそばを、最初はそばつゆに薬味(わさび、ねぎ、大根おろし)で食べ、次にトロロを加え、最後に卵をさらに加えて食べます。そばは色が濃くつなぎが少ない(あるいは十割そばかも)感じで、とても美味しかったです。初めてだったので、流儀に従って食べましたが、最初からそばつゆに薬味、トロロ、卵の全てを入れてしまっても良かったと私としては思っています。20皿食べるとお店に名前を書いた札を下げさせてもらえるようでして、空腹なら20皿は軽く達成できると思いましたが、すでに昼食に美味しい牛肉ステーキを食べた後だったので、無謀な挑戦はしませんでした。出石皿そばは結構気に入ったので、また是非行きたいです。