解約

 妻が私の部屋に転がり込んできて爆睡中なので、テレビも見れない為、エントリが続きます(- -;
 日本を出る前にWiMAXを解約しました。解約理由は以下です。

  1. エリアが狭い。特に必要な時に使えない感が強い。
  2. 使える場所が公衆WiFiエリアと被っている。しかもWiMAXはカフェなどでは窓際席にへばりつかないと使えない事が多いが、WiFiはそんな事はない。
  3. アダプタを装着するのが面倒。
  4. 自宅でも使えない。
  5. 以前と比べて外出先でネットに繋ぐ必要性が低くなった。

 最後の2項目は、私の勝手な都合ですが、それ以外はWiMAXの現状の問題点だと思います。しかしWiMAX自体を否定しているわけではなく、将来エリアが広くなれば、接続認証が不要など使い易さの面ではWiFiより優れていると思います。また、その使い易さを生かすなら、やはりアダプタは外付けではなく内蔵が望ましいでしょう。WiFiエリアとWiMAXエリアを自動判別して接続できるようなツールも有ると良いかもしれません。将来エリアが広くなり、内蔵PCが追加投資なく購入できるようになれば、また使いたいと思っています。