スティックライトを蘇生させる

 大阪公演の二日目にして元気がなくなってしまった私のスティックライト。電池を取り出してみたところ、やはり中国製電池でした。で、本日ヨドバシカメラへ行ったついでに、ボタン電池を買ってきました。LR44という型番のボタン電池が該当するもので、国産メーカー品(私は東芝製を購入)でも2個で273円でした。スティックライト1本に2個の電池が使われていますので、2個パックを購入して入れ替えたところ、無事復活しました。なお、同じものは100円ショップなどでも入手できるでしょうけど、100円ショップの物も中国製がほとんどですので、またすぐに電池が切れてしまう可能性がありますので、ここはケチらずに国産メーカー品を買いましょう。なお、電池の蓋は力を入れすぎると割れて壊れてしまうので、締め付けの際には力加減に注意しましょう。