Stowaway Travel Mouse以外のBluetooth Mouseを使う

 昨日のエントリで動作報告のみしましたが、ThinkOutsideのBT Mouse/BT KeyboardドライバでStowaway Travel Mouse以外のBluetooth Mouseを接続して使用する方法をご紹介します。なお、Loox720に限らずほとんどのPocketPCで同様の手法が使えるはずです。
 元ネタはFirstLooxのこちらのスレッドです。新規でインストールする場合の手順は以下の通り。

  1. まずこちらからZIPファイルをダウンロードします。解凍するとStowawayXT.dllが出てきます。
  2. ThinkOutsideのBT Mouse/Keyboardドライバをインストールします。当方は英語版のVer.4.2を使っています。
  3. ドライバのインストール後にPPCのリブートを要求されますがリブートをキャンセルします。
  4. 先にダウンロードしたStowawayXT.dllをWindowsフォルダに上書きします。
  5. PPCをソフトリセットします。
  6. BT Mouseとの接続を設定しますが、このときEnhancedモードは使用せずSafeモードを選択します。Enhancedモードを使用するとMouse以外のデバイスと一切接続できなくなります。

 既にドライバがインストールされている場合は、以下の手順になります。

  1. Windowsフォルダ内のStowawayXT.dllをリネームします。
  2. ダウンロードしたStowawayXT.dllをWindowsフォルダにコピーします。
  3. PPCをソフトリセットします。
  4. Bluetooth Mouseの接続設定を行います。新規インストールと同じく、必ずSafeモードで接続するようにします。既にペアリングが済んでいるデバイスとは従来どおり接続できて使用可能です。

 Bluetooth Mouseはほとんどの製品が利用できるようですが、Logitech(日本ではロジクール)のMX900は縦方向の分解能がおかしく、マウスが正常に動かないようです。私は昨日のエントリでも紹介しましたようにANYCOM BTM-100を使っています。この製品はバッテリが充電式でUSBの5.0Vから充電できるところが便利です。