動画エンコード中

 旅行で空港での出発待ちや乗り継ぎの退屈な時間のために、動画エンコード中です。音声はLame MP3 48kbpsで十分な品質が得られることはわかっていますが。動画の方が悩みどころ。XviD 2pass VBRエンコードしてるんだけど、○ュー○ィー○ニーの変身シーンでどうしても、転送レートがかなり高くなってるようで、Loox720では再生が止まってしまいます。映像自体もMPEG的にはかなり厳しいシーンだという事は良くわかるのですが、なんとかうまい設定値を見つけて、コマ落ちなしの再生を目指したいところです。MPEG2ならビットレートの上限を決められるエンコーダは複数所有しているのですけどね。