MakuakeでBE Free8に出資

 先日クラウドファンディングのMakuakeに出資したAir by crazybabyについて書きましたが、またまた完全ワイヤレスタイプのBluetoothイヤホンに出資しました。Airは音質はかなり良いのですが、再生時間が微妙なのと、A2DPがほとんど音楽再生にしか対応していない(ゲームの音だけ聴くことができない)という不満点がありました。まぁゲームの音を聴くことなどめったに無いのですが、再生時間は少しでも長い方がありがたいです。
 そういうわけで、標題の製品に新たに出資しました。今回は出資したタイミングが早かったので、Airよりさらに安い25%OFFの13,600円で入手できる事になりました。カタログスペックでは再生時間は約4時間となっております。提供時期は10月中旬という事ですが、Airの時の事もあるので、年内に受け取れれば良いと思っております。Airとの違いは再生時間以外にApt-Xに対応(AirはSBCとAAC)、再生側のデバイスがApt-X対応であれば低遅延で音が聴けますが、iPhoneはApt-Xには対応していませんので、その恩恵にはあずかれませんが、左右のイヤホンの間はNFMI(近距離磁界誘導)で接続される事が特徴です。完全ワイヤレスイヤホンのパイオニアのEarinの新製品M-2もこの方式を採用しており、最新の完全ワイヤレスイヤホンの中でも高品質な製品はこの方式を採用する傾向にあります。この方式は通信範囲が1m程度に制限されますが、電波とは違い水の中でも通信可能なので、ほとんどが水分である人体でも遮断される事がなく左右のイヤピースを安定接続する事ができるとの事です。もともと補聴器などにも用いられていた方式でその歴史はわりと長いようです。NFMIに興味があるなら「さっさとEarin M-2を買えば良いじゃん」という声も聞こえてきそうですが、そこは少しでも安く、少しでも良いものを・・・という事で。まぁ少しでも良いものかどうかは分かりませんが、Earin M-2よりはかなりお安い値段なのは間違いないです。