二日連続して

 昨日と今日、バンドの練習がありました。昨日は高校のOBOGバンドのもので5月末の定期演奏会の曲目決定のためのものでした。まぁ、例によって初見での演奏ばかりなので、まともな演奏にはならないのですが(-_-;; さらにいつもは何人もいるトランペット奏者が私一人! いったいどういう事よ!? でも新しい楽器のシェイクダウンの感触は非常に良かったです。演奏のしかたも少しづつ変えておりまして、演奏による唇の疲労度も多少は改善された感じです。
 一方今日は新しいバンドに参加してきました。こちらは区民バンドという事ですが、渋谷区民でない人もメンバーにはいらっしゃるようで。今日は、体験入団という形でした。まぁあまりに上手すぎて付いていけなかったら困るので私としてもレベルを確認したかったので丁度良かったです。多分レベル的には大丈夫でしょう。音大卒の先生にちゃんと合奏指導してもらえるのはありがたいです。ただ月会費が結構高い(渋谷区ですから色々と出費もかさむのはわかりますが)ので、自分の月々の小遣いから捻出しなければならないのはチト辛いですが。しかし、全く初めて会う人たちともすぐに馴染んで一緒に演奏できるっていうのは音楽を通してならではですね。やはり音楽は万国共通語です。多分、こちらのバンドにも加入する事になりそうな感じです。